SSブログ

さつまいもの魅力はちびまる子ちゃんの魅力

実にさまざまある秋の味覚。
その中でももっとも庶民的なのが「さつまいも」です。
さつまいものどこがそんなに魅力的なのでしょうか。
スポンサードリンク




人当たりのいいさつまいも

17.png

http://cookpad.com/recipe/2359962

さつまいもの魅力の第一は、なんといっても手に入りやすいことでしょう。
どこのスーパーにいっても山と積まれている普遍性。
ちょっと買い物のついでに、買うつもりのなかったさつまいもを買い物カゴに入れてしまった、という経験を主婦であれば誰でもお持ちでしょう。

また、その安さも魅力です。
松茸のような高価なものは、そうそうは買えません。
でも、さつまいもなら誰でも買えてしまうのです。
そこにあがらい難い魅力が潜んでいるのです。

また料理しやすさも手頃感を醸し出しています。
銀杏やいちじくという秋の味覚は、「どうやって食べようか」が問題となります。
食べ方がわかっても、レシピも少なく限られてしまいます。
しかし、さつまいもはふかして簡単に食べれる一方で、実に多数のレシピが存在しており、極めようとすれば取り組みがいのある食材です。

こんな風に価格としてもお手頃であり、どこでも手に入り、調理法も実に多種多様というとっつきやすさがさつまいもの魅力といえるのです。
いわば、庶民の味方、といえばいいでしょうか。


さつまいもの魅力はちびまる子ちゃんの魅力

現代日本の庶民的アイドルといえば「ちびまる子ちゃん」をほかにおいてありません。
どこにでもいるような女の子とクラスメイト、そして家族。
とっつきやすいストーリー。
あっけらかんとした明るさ。
中流家庭のたいした悲哀もない裏話。
そうです、さつまいもの魅力はちびまる子ちゃんの魅力に通じるところがあるのです。

そこには、松茸のようなお金持ちの胡散臭さもなく、銀杏のような「この味わかる人にわかればいい」といった人を寄せ付けないごう慢さもありません。
誰でも寄って行ってね!というフルオープンな人当たりの良さがその魅力なのです。
上品にお高くとまった洋菓子店でも、さつまいもで作ったスイートポテトは「ワタシを買ってって!」という、あっけらかんとした呼びかけになってしまうのです。
まさに庶民の味方といえるでしょう。

ただふかしただけの焼き芋。
気取ったはずなのに気軽に食べられるスイートポテト。
さつまいもが入っただけでいきなり田舎風になってしまうお汁。
さつまいものレシピ自体が実に庶民的であり、ハードルの低い誰でも大歓迎のお手頃グルメなのです。
黄金色の秋の味覚としてさつまいもが君臨しているのもうなずけるのではないでしょうか。


おいしいさつまいもはこちら→【養豚場】が"さつま芋"を栽培&販売しているのは【当店だけ】ホクホク☆2箱で1キロサービス!...


スポンサードリンク


nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 知りたいプラス All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。