SSブログ

神輿の祭典、ふくろ祭り2015

・都内で行われる大型のお祭り
日本にはいろいろなお祭りがありますが、都内で行われる「ふくろ祭り」もそんなお祭りのひとつであり、多くの人が楽しみにしています。
2015年度ももちろん行われることが決まっていますから、今年は見に行ってみたい、と考えている未参加の方もきっと多いのではないでしょうか?

そこで、2015年のふくろ祭りについて紹介していきます。
どのような歴史を辿ってどのような時期に行われるものなのか、など、知っていればまた違った見方でお祭を楽しむことのできるポイントもあるかもしれませんよ。

スポンサードリンク





21.jpg

・どんなことをする祭りなの?
最も大事なお祭りの内容についてですが、前夜祭ではオープンセレモニーが開催され、翌日には「神輿の祭典」と称した神輿のパレードが行われます。

他には太鼓の演奏ショーや獅子舞、おはやしなど日本の祭りを代表するイベントを楽しむことができ、沖縄エイサーショーなども行われるんですよ。
宵神輿大パレードも楽しみにしている人の多い大規模なイベントのひとつですね。

・2015年ふくろ祭りの日程
昭和43年に池袋西口の4商店会が中心となって歴史を刻み始めたこの祭りは毎年秋口に行われているのですが、今年の日程は9月26日が前夜祭となっていて、そしてお祭り当日は9月の27日となっています。

ちなみに、昨年は9月27に前夜祭が行われ、お祭り当日は9月28日でした。
毎年このくらいの時期の開催となっています。
また、開催時刻に関してはオープニングセレモニーも神輿の祭典も、どちらも正午12時からとなっていますよ。

・ふくろ祭りの見どころ
「神輿の祭典」ということで地元の神輿が13基、その他にも近隣から大型の神輿が5基集まるということで、大集結する神輿が大きな見どころのひとつとなっています。
宵神輿大パレードはぜひとも目に焼き付けたいですよね。

神輿というのは普段はあまり目にしないものですから、大きな神輿と人で池袋が埋まる光景はかなり新鮮であり、どきどきわくわくするものだと思います。
お祭りといえば「神輿」というイメージがありますから、雰囲気を存分に楽しめますよ。

・お祭り会場へのアクセス方法
開催場所はJR山手線、池袋駅を降りてすぐの駅前特設会場となっていますので、駅に降りればその賑わいですぐに開催場所を見つけることがでると思います。
本当に降りてすぐの場所ですから、アクセスがしやすいというのもこのお祭りの良いところと言えるかもしれませんね。



スポンサードリンク


nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 知りたいプラス All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。